僕は天才じゃなくて凡人だから毎日とことん文章を書き続ける。

文武両道

初めまして!

YuToBLOG@yuupop1997)です。

YouTubeチャンネルは写真をクリック👇

文章を沢山書こう

 

シンプルですが文章を沢山書くことが大切だと思います。

仕事に関しても趣味や恋愛に関しても全てにおいて、相手に分かりやすく伝える能力は必須になります。

相手の話を聞く力が注目されますが、相手の話を聞き出すためには自分が疑問に感じている点や知りたいと感じる点を分かりやすく相手に伝える事が求められます。

そして、シンプルな相手に分かりやすく伝えるという能力ですが、継続してできると相手からの評価が格段に上がると思います。

なぜなら、分かりやすく人に伝える能力を備えた人が少ないからです。どんなに頭の良い専門家でも専門用語で構成される主張を聞き取れるのは同じレベルの知識を持った人だけであり、影響力を持つことはできないでしょう。

 

つまり、あなたが優秀だろうが優秀でなかろうと分かりやすく伝える力を養う事は急務なのです。

 

こんなこと言ってる僕も「伝え下手」のせいで沢山の失敗をしてきました。

youtubeにこのブログなどのSNSにオフラインでの仕事や友人関係。。

改善したくても訂正すべき点が多すぎて治せない。。

 

解決策は

とにかく沢山の文章を毎日書く。

しかないようです。

 

ではどのような手段で毎日、文章を書き続ける習慣をつけるのか?

 

天才じゃなくて凡人だから毎日とことん文章を書き続ける。

 

プラットフォームはYouTubeにブログとTwitter、Instagramが挙げられます。さらにそのネタの源泉となるのがスマホ内のメモとオフラインでの手帳サイズのメモとそれをまとめるA4サイズのノートです。

オンライン

YouTube

ブログ

twitter

instagram

 

オフライン

スマホメモ&手帳メモ

まとめA4ノート

 

モチベーションは分かりやすい文章を書く以外でも、アイディアを引き出すや思考をまとめる等も挙げられるでしょう。

 

大切なのは

経験を言語化する

という事です。

 

自分の普段の体験や知識を一致させ、分かりやすく言語化することで、いざ話す場面になった際も素早く言語化することができ、まとまった話をすることができます。

 

好きな文章や俳句の文をノートに写す

 

僕は里中李生さんの本が好きです。

よく良いなと感じた文章があるとメモして、まとめノートにまるまる写しています。自分が好きだと感じた文章は記憶に残りやすく、話す際に引用として活用しやすくなります。

特に素晴らしい話しての方はこのような引用文をよく話の中に入れる事で聞き手により具体的なイメージを沸かすようにしていると思います。

僕は天才じゃなくて凡人だから毎日コツコツ文章を書き続ける。

やり方が決まれば、後は継続するだけ

 

 

時間は有限です。僕はとにかく早く成長したいと思います。

自分が無能なせいで、毎日のチャンスを機会損失したくないからです。

今回の記事に共感していただいた方がいるなら、一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったら
いいね! しよう

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました